*

家に白アリが出る原因は?発生したらどうすればいい?

   

siroari

お家の問題で特に多いもの、それは白アリ。

これが湧いてしまえば近所の家にも住み着くし、白アリに関する近隣トラブルも少なくないそうです。

では、まず白アリはどうして発生してしまうんでしょうか??

シロアリ発生の主な理由としては「家の床下」が挙げられます。

普段全然家の床下なんて気にしませんよね?

この床下の木が古くなってしまうと危険信号です。

あとは浴室も白アリが発生しやすい場所。

家が古くなって浴室タイルにヒビわれを起こしてませんか?

いつもお風呂上りは「タイルや壁濡らしたまま」という人が多いとおもいますが、これでヒビの部分に湿気がはいりこみ、湿気が大好きな白アリが寄ってきてしまうんです。

あとはトイレやキッチンなど水回りは基本的に危ないですね。

こんなことから白アリは発生してしまうのです。

では、もしシロアリが出た時は、一体どうしたらいいんでしょう?

上にも書いてますが、床下の木が腐っていたりしたらそこの部分は新しい木に変えたり、浴室タイルのヒビ割れがあれば修復するようにしましょう。

そして一番早いのはやはり「白アリ駆除業者」に頼むこと。

ホームセンターにもたくさん駆除薬品もでているので、DIYで安く済ませようと思う人も多いでしょう。

しかし、素人がやってしまうと家にダメージを与えてしまったり、さらにたくさんの白アリが湧く恐れもあります。

なのでちゃんと5年間補償ありのシロアリ駆除業者に頼んでみるのがオススメです。

定期点検なども行ってもらう流れにしてしまうほうが、後々のことを考えると費用が少しかかっても得策といえるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です